さらに面白いことに、身近な人に聞いてみると(どうやら彼も視覚優位な方ではあるが)私と決定的に違う点が一つ。
私は二次元の画像で思い出し、彼は三次元よりの映像で思い出すらしい。
曰く、DVDのチャプターのようにストーリーが一列に並んでいて、あの辺りだなとコマを切り出す感覚。

それは幼少期のピタゴラスという磁力でつなげる立体パズルの賜物らしい。
だから算数の展開図問題は間違えたことがないと。

ピタゴラス ひらめきのプレート

ピタゴラス ひらめきのプレート

なるほどねー。
私も展開図の問題は得意だったが、このパズルもパネキットも遊んだことがない。

パネキット

パネキット

じゃあ、一体どこからくるものなんだ?