2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

図解 モチベーション大百科作者: 池田貴将出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2017/06/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る昨晩買って、今10分くらいで軽く読んだところ。 各実験結果を1-3ページくらいにざっくり…

図解 モチベーション大百科作者: 池田貴将出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2017/06/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る電車の広告で見て気になったもの。 本屋でパラっと見てみて、かなり噛み砕いた解説でな…

とても優しかった生物の先生から、フウセンカズラの種を貰ったことがある。 確か、贈り物のお返しとして。「ハート模様があるフウセンカズラの種、可愛いでしょう。それを育てて新たにとれた種を、別の誰かにあげてください。幸せのおすそわけです」と言われ…

人の関わりは星の軌道のようなもので いつも約束されたスピードで離れていく 今日間接的に触れた菊地成孔さんの言葉を反芻してみる 2006.4.5

すっかり更新を忘れていました。https://medium.com/@tokoroten/情報発信の簡易化の流れ-そして受動的情報発信へ-ae3deec09c9あとでちゃんとよむ

加齢に伴う自身のあり方の変化。 年相応を考えて、立ち振る舞いを変えていかんといけんね。

自分が夢中なうちは、四六時中自分のことで頭をいっぱいにしてほしいということ?

「やきもちを焼いてほしい」という精神と、 「自分のことにそんなに干渉してこないで」の精神と。

脳科学辞典はずっと読んでいられる https://bsd.neuroinf.jp/wiki/

薄れていくこと、霞んでいくこと、鈍くなること、消えること、見えなくなること、よく見えないもの、あり続けるもの、時折強く響くこと。すごい、記憶って概念が存在してるだけでドラマチックすぎる。 2013/1/16 21:54

脳のなかの幽霊 (角川文庫)作者: V・S・ラマチャンドラン,サンドラ・ブレイクスリー,山下 篤子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/03/25メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 26回この商品を含むブログ (26件) を見る愛撫・…

幼虫から育てた蝶は、蝶になっても人指に乗る。対して野生の蝶は逃げる。と、とある呟きから。 どこかで、変態した蝶は幼虫の頃の記憶を残している、という一文を論文で読んだな。どこだったかな。

今週のお題「カバンの中身」財布とかの必需品を省くと、・ほぼ日手帳(avec) → TODOと気になった本やワードが1,2行/日書いてあるだけ。 ・ハンドクリーム → 匂いがとてもいい。基本的には使わない。 ・コンタクトの予備 ・書籍 → 読めそうな日だけ入れたらい…

タッチ (神経心理学コレクション)作者: 岩村吉晃出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2001/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (4件) を見るよく読む分野の論文で、結構な頻度で参考文献として紹介されている。

music

RWBY - Shine (FULL) 毎朝毎晩、ループ再生で聴いています。 カイリー・ミノーグ感ある。

コンピュータと脳

ヒトは情報を神経細胞のネットワークに保管しているらしい。ネットワークの海から情報を取り出して再構築する、まで読んで、攻殻機動隊を思い出したり。

first

久々にはてダ復活しようと思う。以前とidとは別のものを取得したが、過去に来てくれていた人たちが読んでくれることを願って。