2017-01-01から1年間の記事一覧

モーパッサンの「欲望」の1フレーズを思い出したものの、どの文献に収録されているかも忘れてしまった。

視覚の生命力――イメージの復権作者: 柏木博出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2017/08/30メディア: 単行本この商品を含むブログを見る本屋に行ったら、目立つように置かれていたのでパラパラと立ち読み。 まだどうこう言えるほど、内容を読めてはいないので…

2歳でスクリーンデビューした、とある外国人モデル兼女優が好きになって、その子の写真をよく検索しては可愛いなあと成長をおいつづけている。 成長を見守りはじめたのは、その子が12歳になってから。今はもう19歳になって、随分と大人びてしまった風貌に日…

今日は認知心理学から。 人間の判断こそあいまいで、バイアスによって変わってしまうことが面白く感じる。 真実すら歪むし、そんな人間がAIのようなものを作っても常に正常な判断ができるんだろうか?https://ja.m.wikipedia.org/wiki/認知バイアス 認知バイ…

平和だなーと思っていると、予想外のことが起きて苦しめられることが多いように感じるのは何故なのか。 同じように、考えもしなかったことに突如遭遇してそれに四苦八苦する日々も多い。かと思えば、何となく目にしたり耳にしたワードが、その出来事が収束す…

さらに面白いことに、身近な人に聞いてみると(どうやら彼も視覚優位な方ではあるが)私と決定的に違う点が一つ。 私は二次元の画像で思い出し、彼は三次元よりの映像で思い出すらしい。 曰く、DVDのチャプターのようにストーリーが一列に並んでいて、あの辺り…

物事を記憶するとき、自分はどうやら視覚情報が聴覚情報よりも優位にはたらいているようなことに気付く。 気付くと言っても、前から薄々と感じていたことではあるけど。それぞれこんな特徴があるらしい。 【視覚優位の特徴】 ・空間認知が得意、何かを図で認…

記憶力に良い影響を与える食品をよく見るが、一体どの程度から「物覚えが悪い」ことなんだろうか。 多かれ少なかれみんな心当たりがありそうなもので。 ちなみに、自分はカタカナに弱い。 いつも2文字目と3文字目をひっくり返して覚えてしまうのは、良くない…

ストレスがたまりにたまって泣くときのことを、心がクラッシュしたと認識している。 最近泣いたかな。泣いてないから、内側でくすぶってるものが処理できないのかもしれないな。

凹んでる時は大抵体の調子が悪いか、空腹か、寝不足か。だからそこを満たせばOKというのが今までの見解だった。 今は、そういう状況が積もり積もってナーバスになってるからこそ、他人の言動に違和感を感じると自分が悪いことをしたかのように思えて凹むこと…

一人称は、誰しも成長の過程で意識的に変えてきたはず。 それは「こうでありたいという自身の理想」を、ある年齢やある時から演じ始め、その後それが定着していくようなものではなかろうか。一人称に限らず、親の呼び方も変えてきたと思う。 相手によって一…

裏切りのサーカス スペシャル・プライス [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2014/12/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (15件) を見る当初は何かしながら観る、そこまで集中せずに音だけ聞いて楽しむ3度目の視聴だった。 それが後半…

この曲の詳細が気になる。 歌ってる人誰だろう。CDが欲しい。https://soundcloud.com/skylarspence/magazine

風邪をひいた。自分の鼻声は気弱そうな、甘えた声だから時々嫌いで、時々好き。自分の声を録音して聞くと、自分の声じゃないように感じるのは ヒトの脳と頭蓋骨に秘密があるらしい。 http://karapaia.com/archives/52193189.html

うつらうつらしながら寝て過ごした一駅分の時間がとても長く感じる。

「子どもの頃に好きだった遊び・オモチャ」って、世代や初対面かどうかに限らず、面白い会話のタネ。だなー。

眠くなって、意識がふっと飛ぶ瞬間がわりと好き。 特に起きた時の「意識とんでた!」と気づく瞬間が好き。

丁寧すぎるからもう少しくずしてよ、と言われると少し困る。

紫雲膏の効能にただただ驚いている。 日焼け、火傷で変色した?皮膚に対する効果がすごい。 特に、紫雲膏をのせたあとにラップで覆うと治りがとても早い。 お試しあれ。

if文で何かを議論するのは、わりと好きな方である。 たまに「もしもの話をしても無駄でしょう」と言われるけど、 その人はきっと結論があればいい人で、自分はその議論の過程を楽しんでいるからだと思う。

月曜の朝が嫌いという人の気持ち。 日曜の夜が嫌いという人の気持ち。多分どっちも、同じことに対して「億劫だなあ」と思っているはず。 違いがあるとしたら、この二つは何が違うんだろう。直面するまで忘れていられる人と、心配事があると解消するまでひき…

結論から伝えよう、と心がけるようにしている。 でないと、思いつくままに話をしてしまう傾向にあるから。結論を端的にぱっと書いて、 つまり とか ようするに とかでその後補完をしていくようにする。あと、メールの上の方に、何についてのメールなのかを書…

旅行前は、ネットで体験記を何度も読むことにしている。 旅行後は、同じように体験記を書くことで誰かの助けになりたいとも思う。 思うものの、日常生活にバタバタと戻る頃にはすっかり忘れてしまっているような。 今度書こう。 いつか書こう。

アキネイターは知ってたけれど、20Qは知らなかった。 http://www.20q.com/とりあえず数問やってみたら、やっぱり当たる。 不思議だなあ。とりあえず最初は「ペットボトル」でやってみた。 手元にあったから。 こんな感じで、とりあえず目についた物を当てて…

失敗を恐れちゃダメだと常々心がけているはずだったけど、フィールドが変わる、特にアウェーになると途端にその決心が揺らぐ。 が、この行動はそもそもリスク回避の考え方であって、失敗を恐れることとはノットイコール?それともイコール?

人間の感じ方を研究する仕事が羨ましいと感じた。

二人でいたほうがさみしくないねって書いてあるけど、二人でいた時に感じたさみしさのほうが一人でいるときより耐えられないと思うけど 2011-05-22

女性に対して「会いたい(会えないのは理解した上で)」と言うのは、その人自身の気持ちの表明的な意味合いが強く取られて、ありがとうとか嬉しいとか、会いたいねーって終わることが多々あると思っている。一方、男性に対して「会いたい(会えないのはわかって…

正しいかはわからない、もしかしたら無責任に身を任せているだけかもしれない。sour grapes、すっぱい葡萄の話からみるフロイトの防衛機制にはほど遠いことは知っている。 そんな傲慢な人ではありたくないと、随分前から自身を律している記憶がある。では何…

図解 モチベーション大百科作者: 池田貴将出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2017/06/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る昨晩買って、今10分くらいで軽く読んだところ。 各実験結果を1-3ページくらいにざっくり…